各学問分野の入門書

知りたい事は色々あるが何から始めたら良いか分からないので、

各学問分野の入門書を探す事にした。

 

最初から難しい本を読むと前提知識が足り無すぎて読めないが、入門書から少しずつステップアップしていけば多くの分野の概要が分かるのではないかと感じたため、このような取り組みをしようと思った。元々は、英語を学習する上で Penguin Readers が語学レベルに応じた推薦図書を出しているという話に着想を得て、「それは英語学習以外の分野でも同じ事が言えないか?」と思った。

 

東京大学 学科別 分類による推薦図書のサイト

 

私は浅学の身故、自身の力で入門書をリストアップをすることは出来ないが、既にこんな素晴らしい仕事を代行してくれている人がいた。非常にありがたい。

 

今後、ここからピックアップした本を読んでレビューしたい。