ワイン備忘録 2014/9/30

f:id:solitarydrunkard:20140930015000j:plain

産地 :ウィラメット・ヴァレー(アメリカ合衆国オレゴン州

品種 :ピノ・ノワール(Pinot Noir)

生産者:良く知らない?

醸造年:2011年

価格 :3,000円くらい

購入元:森乃屋 

 

Le Cellierというワインバーを経営している、シニア・ソムリエの森哲三氏の経営するワイン屋で購入したもの。Le Cellierには2回ほど突入していて、その度に興味深い話を聞かせて頂き、楽しい思い出となっている。

 

ここまで褒めちぎっておいて何だが、このワインは個人的にそこまで好きになれない。Le Cellierで飲んだような、濃厚なアメリカン・ワインを想定していたからだ。色は淡く(これは、ピノ・ノワールとして普通なのかも知れないが?)、味わい、特に甘味が弱いと感じた。ただ、豊かな酸味があるため料理との相性は良いのだろう。森氏が言うには、ワインバーのようにワイン単品で飲むような場合を想定して、店には比較的甘味が強いものを置いていると言っていた。(森氏本人はブルゴーニュのワインが好きだそうだが)つまり、これも森氏の意図によるものということだろうか?

 

次からは、店で取り扱っているものと同じ銘柄をオーダーしようと思う。このワインも、温度が上がってくると柔らかくて美味しいワインには違いないのだが、何とも言えない期待を裏切られた感に襲われる。